フリュギアの井戸

実生活では口にできないあれこれを、ひっそり井戸の底に落とします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者の迷子と投票率

迷子のお年寄りに、よく出会う。 おそらく今までに10人くらいは、道案内や、一緒になってのお店探しをした。 (多い方だと思うが、人口の多い地域に住んでいれば、そんなものだろうか。) 単に道に迷っただけ方もいれば、明らかに認知症の方もいたし、まだら…

江戸中期の人さまざま

なんだかいつまでも続いている『折たく柴の記』です。 折たく柴の記 (岩波文庫) 作者:新井 白石 岩波書店 Amazon 新井白石は、荻原重秀が大っ嫌いだった、という前回の続き。 白石と重秀の対立の主要因は、貨幣改鋳。 経済を回せれば、貨幣の質は大きな問題…

まつりごと今昔

国家事業に群がるものは上から下まで、自分の利益のみを追い、国庫を食い尽くす。 というのは時事トピックではなくて、約300年前の白石の嘆息。 折たく柴の記 (岩波文庫) 作者:新井 白石 岩波書店 Amazon 「凡ソ興造の事あれば、その事をうけ給はる輩、たか…

東京2020後記

岸田新総裁誕生に、新たな人事、衆院選。 そんな話題に盛り上がる、この頃。 (岸田さんが、高市さんとの距離を縮めていったのが、見ていて面白かった。 過半数を取れなければ決選投票という方法も、なるほど、こういう動きを生むのかと。 言ってみれば自然…