フリュギアの井戸

実生活では口にできないあれこれを、ひっそり井戸の底に落とします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

開会式前前前夜

遅れた話題で申し訳ないが、サッカー欧州選手権。 (打つのが遅くて、時流についてゆけない。) www3.nhk.or.jp 「調査の一環」という理由を付けてでも開催するって、すごい。 このイベントは本当に愛されているのだな、と思った。 また、ボール一つに狂喜乱…

不朽の名篇

前回の続きで、プラトンの『ソクラテスの弁明』。 ソクラテスの弁明・クリトン(プラトン) (岩波文庫) 作者:プラトン 岩波書店 Amazon 「第一の魅力は、ソクラテスという唯一無二のキャラクター」と言うだけで、前回が終了。 好きなように語ったあと、ふと我…

井戸に向かって、愛をさけぶ

実生活で口にしないことの筆頭は、批判。 身近な人や組織の批判はもちろん(誰にどう伝わるか分からない)、政治や社会の批判も控える(言わぬが花)。 次点が、好きな本。 本が好き、と話すし、おすすめ本の貸し借りなどもするが、一番好きなこてこて文学や…

張見世

ある社名を聞くと、思い出すことがある。 (今回、下世話な話になります。) 社会人になってすぐのころ、友人(女性)に声をかけてもらって、合コンがあった。 たしか男女それぞれ4人だったと思う。 銀座の、ダウン系ライトに観賞魚の水槽が並んでいるレスト…