フリュギアの井戸

実生活では口にできないあれこれを、ひっそり井戸の底に落とします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心身一如

しばらく、体調を崩した。 大したことではないが、やはり時節柄、今までにはない不安があった。 それにしても以前から、ブログを毎日更新する方たちはすごいな、と思っていた。 私自身、現在は在宅ワークで通勤時間がカットされ、家事育児などもなく、かなり…

スポーツの力は、どこまで発揮されるだろうか

東京2020オリンピック。 現在、中止や延期の声は小さくなりつつも、なお手放しの歓迎ムードは見られず、困惑や非難の空気の方が、大きい。 開催を進める政府やIOCは、始まってしまえば「やってよかった」という世論が形成されるのを期待しているのだろう。 G…

神を殺した四人組

「神を殺した四人組」というのを、以前に聞いた。 それなりに流通している言葉だと思っていたが、ネットで検索してみたところ、見あたらない。 あれは独自の言い回しだったのだろうか。 キャッチーで時代性をよく表した言葉だと思う。 四人組というのは、以…

フロイトの舌鋒と学問の面目

前回に続いて、『モーセと一神教』から。 モーセと一神教 (ちくま学芸文庫) 作者:ジークムント フロイト 筑摩書房 Amazon 「信仰箇条は、確かに精神病の症状の性質を帯びているのだが、集団的現象であるがゆえに孤立という名の呪いをまぬがれているだけに過…

パレスチナ問題とフロイト

イスラエルに、自らでは制御することのできない攻撃性を感じ、フロイトの『モーセと一神教』を読み返した。 www3.nhk.or.jp 今、この瞬間も傷を抱え、砲火の音に怯えて暮らしている人たちがいる。 地球の裏側から、一滴の血も流さずに意見を言う以上、敬意を…