フリュギアの井戸

実生活では口にできないあれこれを、ひっそり井戸の底に落とします。

場所が必要

最近急に、思ったことを吐き出したいと思うようになった。

 

実社会では、無口なほうで通っている。

だが口に出さないだけで、頭のなかは普通に、思考がめぐっている。

 

程度の差こそあれ、たいていの人は同じだと思う。

自分のキャラから外れるので、意見を言わない。

あるいは周りの期待にこたえて、明るく場を盛り上げる。

 

求められる社会的役割を演じるのは、大人のたしなみだ。

 

私の場合、「おとなしい」という役割を期待されることが多いため、黙って微笑むことで自分の役をこなすことが多い。

これを長年繰り返しているうちに、本当に、考えを伝えることができなくなってきた。

 

今まで飲み込み続けてきた考えが蓄積し、自分の中で不完全燃焼している。

これら思考を、成仏させなければならない。

 

それにまた、最近考える力自体が、衰えてきたようにも思う。 

ものを考える喜びが、このままが遠ざかってしまうのは、哀しい。

 

そういったことで、とりあえずはじめてみる。